ナビービーチ


独りよがりヒヨ


ヨヒ:オバー!! キジムオバーはいるか!!

オバー:大声でうるさいね!! どこのどいつだい⁉

ヨヒ:アンタがキジムオバーか⁉

オバー:物事を訪ねたいなら自己紹介が先じゃないのかい⁉

ヨヒ:なんだとこのババー、偉そうにしやがって

オバー:偉そうにって思うのはアンタの勝手な思い込みだろう

ヨヒ:みんなが偉そうな説教クサイババーっていってるんだよ!!

オバー:みんなって誰だい⁉

ヨヒ:みんなって… みんなだよ…

オバー:はいはい、なら話はないんだね⁉

ヨヒ:すまん、チョット頭にきててたんで、怒らせてしまったなら申し訳ない…

オバー:で、名前は?

ヨヒ:ヨヒっていいます… 今入っている渡り鳥チームのことで話を聞いてほしくてやってきたんだ

オバー:話を聞いて欲しい⁉

ヨヒ:だめかな⁉

オバー:いいでしょう。それじゃ「ナビービーチ」にでも向かいながら話を聞いてあげるよ

ヨヒ:よろしくです!!



【ナビービーチレビュー】

ヒヨを連れてオバーがやってきた「ナビービーチ」は、恩納村海浜公園内にある公営ビーチで、地元民だけではなく観光客も訪れる県内でも人気ビーチの一つです。

名前の由来となった「ナビー」は沖縄の女流歌人の名前で、恋多き女性であったことでも有名。映画「ナビィの恋」に出てくるオバーは、きっとこの恋に生きたナビーがベースになったに違いないとキジムオバーは勝手に思っているとかいないとか…

観光名所、万座毛を下から見上げるロケーションは、ナビービーチならではのものなので、ぜひ遊びに行ってみてね♪



ヨヒ:俺、今のチームで居場所がないんだよ

オバー:居場所がない⁉

ヨヒ:みんなに邪険にされてるっていうか、大切にされていないんだ

オバー:大切にされてない⁉

ヨヒ:しかも俺と仲良かった奴らはチームをドンドン抜けていくんだ

オバー:ドンドン抜けていく⁉

ヨヒ:俺は嫌がらせだと思っている

オバー:嫌がらせだと思っている⁉

ヨヒ:オバーもそう思わないかい⁉

オバー:思わないね





ヨヒ:なんだとクソババー!! 下手出でてればいい気になりやがって!!

オバー:ヒヨ、あんたアタシに話を聞いてほしいだけなんじゃなないの?

ヨヒ:そ、そうだよ。それが悪いのか⁉

オバー:悪くはないがアンタがホントに求めてるのは、自分の想いに対して「同意」してほしいってことみたいなんでね。

ヨヒ:ふつう相談ってそういうもんだろ⁉

オバー:それじゃアンタの想いにアタシが同意したら今の境遇は変わるのかい?

ヨヒ:同意してくれる仲間が多くいれば心強いのは当然だろう!!

オバー:でもその同意が今のチームで得られない。

ヨヒ:そうだ!! 誰も俺の味方になってくれない





オバー:なぜだと思う⁉

ヨヒ:…だからそれが嫌がらせだってことなんだよ

オバー:違うよ

ヨヒ:なんだって⁉

オバー:アンタがチームのみんなを仲間だと思ってないからだよ。

ヨヒ:だって仲のいい奴はみんな辞めていったし…

オバー:なぜ辞めたんだと思う⁉

ヨヒ:俺と同じように嫌がらせを受けて…

オバー:ならなんでみんなヨヒと一緒に文句をいわなかったんだろうね?

ヨヒ:…





オバー:自分の都合に合わせてくれるのが仲間だと思ってない⁉

ヨヒ:…そうだけど、いけないか?

オバー:なら相手の都合にもヨヒが合わせる必要があるよね⁉ 仲間なら。

ヨヒ:…

オバー:結局ね、ヨヒは自分の都合に会わないことをしてたり、自分の想いに同意してくれない他者のことを、そもそも仲間だと思わないのよ。

ヨヒ:…

オバー:仲間を都合のいい道具にしてると、ドンドン自分のまわりから消えてゆくの。

ヨヒ:…なぜオバーはそこまでいいきれるんだよ





オバー:だってヨヒはひとことも自分のダメなところをいわないの。気がついてた?

ヨヒ:いわれてみれば…

オバー:自分の弱わさを見せたくないって気持ちはわかるけど、だからといってその弱さを誰かのせいにしていいってことじゃないのよ。

ヨヒ:俺はどうすればいい?

オバー:まずは感情的にならないようにすること。

ヨヒ:それは気をつけていきます…

オバー:それと、自分が相手の立場ならどうするかって考えること。

ヨヒ:相手の立場になって考える…





オバー:最後に自分の弱さを「赦す」こと

ヨヒ:それじゃ負けちゃうじゃん!!

オバー:「赦し」は勝ち負けじゃないの。どんな存在や想いもあっていいってことなのよ。

ヨヒ:「赦す」…か

オバー:このビーチの名前の由来になったナビーってね、よくも悪くも恋多き女性だったみたいなの。

ヨヒ:自由でいいなそれ

オバー:自由ねw でも自由って誰かに与えらないと得られないなら、そもそも自由じゃないと思わない⁉

ヨヒ:たしかに、そうかもしれません。結果として自分の自由だけじゃなく、仲間の自由も否定してた

オバー:チョットは冷静になれそう?

ヨヒ:すぐには難しいと思うけど、やってみるよ!! オバー、同意しないでくれてありがとう!!

オバー:同意できないオバーを赦してくれて、ありがとう♪



END